恋愛におけるマウンティング
私、こんなにあなたに尽くしてきたのに、なぜあなたは私に何もしてくれないの?
ドラマのワンシーンのような会話ですが、女性に限らず男性もこのセリフを言ったことがある人がいるのではないでしょうか。
感情をぶつけているように見えますが、これ単なるマウンティングかもしれません。
マウンティングとは何か?
マウンティングとは動物が自分の優位性を示すために相手にまたがることを言います。
動物ではなく人間に置き換えると、言動で優位性を示すことを言います。
例えば、パッとあげられるものとして次のようなものがあります。
- 学歴
- 職歴
- 収入
- 外見
- ファッション
- 恋愛、結婚
- 子育て
俺はOO大学卒業、私はOO会社に就職したわ。僕の年収はOO万円だぜ。今日のファッションどや、フランスの流行を先取りだぜ。
した側・された側に関わらず誰しもが一度は経験したことがあるのではないでしょうか。
マウントを取られたとしても別に気にならない人もいますし、嫌だなと思う方もいらっしゃると思います。
ただ、マウンティングといえばという共通認識ができていることからしても嫌だと思う人が多いのでしょう。
恋愛マウンティング
ここで初めに戻ります。
私、こんなにあなたに尽くしてきたのに、なぜあなたは私に何もしてくれないの?
あなたはどう感じますか?
そうだな、確かに私(僕)は何もしていないな。と反省をするのか
何言ってるんだ、僕(私)もあなたに尽くしている。と反論するのか
柔らのごとくいなすのか
それとも、違う方法をとるのか
どれに該当するかは人それぞれですし、どれであってもあなたと相手方との関係ですから他人がとやかく言う必要はありません。
ただ、どうでしょう?
私、こんなにあなたに尽くしてきたのに、なぜあなたは私に何もしてくれないの?と言って相手にどうしてほしいのでしょうか?
反省してほしい、もっと自分を見てほしい、いろいろと理由はあるのかもしれませんが、
この言葉自体が相手に対してマウンティングを取っていると思いませんか?
あなたが私にしてくれている以上に私はあなたに尽くしている。
そんなあなたは反省するべき。
こんな美しい・かっこいい私を放っておいたらどこかに行っちゃうかもしれないよ。
優位性を感じているようにも取れませんか?
相手に何をしてほしいのかがはっきりとしません。
いい方は悪いですが、言いたいだけになっています。
何か思うことが積もりに積もり爆発したとも取れますが、
何をどうしてほしいのか、相手にきちんと伝えなければ解決に向かいません。
あなた以上に私は頑張っている。というのは優位性を相手に示している他に意味はありません。
これを長く続けてしまうと、最初は相手も反省し改善しようと努力しますが、途中でしんどくなってしまいます。
理由がわかりませんから。
なら、どこが嫌だったのかをきちんとした内容で伝えることが大切となるでしょう。
彼氏(彼女)がいる、私はモテる、彼女(彼氏)がいて自由に行動できないから合コンに参加できるなんて羨ましい、など第三者に対する恋愛マウンティングもありますが、恋人同士においてもマウンティングは存在します。
ふとした言葉が恋人にとってマウンティングを取っていることになりますので、気を付けましょう。
相手のことを思いやりながら交際をするのが恋愛が長続きするコツのひとつとなります。
いい出会いでいい恋愛を。